項目 | OCG | デュエルCGI |
光の追放者、閃光の追放者、次元の裂け目、 マクロコスモス、棺桶売り等 |
ブラック・ホール等で他のカードと同時に破壊された場合、効果は発動しない。 | CGIで「同時に」という処理はできない。効果が適用されているカードより先に破壊されたカードは効果の対象となる。 破壊優先順位導入(13/02/07) 以下の順で破壊される ・カードを除外するカード(マクロコスモス等) ・自身を破壊から守るカード(幻獣機メガラプター等) ・モンスターを破壊から守るカード(森の聖獣 アルパカリブ等) ・魔法・罠を破壊から守るカード(宮廷のしきたり等) ・無効にするカード(王宮のお触れ等) |
同時に複数の誘発効果が発生した場合の処理 | 以下の順番でチェーンを組む ・ターンプレイヤー強制効果 ・非ターンプレイヤー強制効果 ・ターンプレイヤー任意効果 ・非ターンプレイヤー任意効果 |
CGIで組まれた順番でチェーンを組む(なるべくOCGの順番に近づけている) |
強制接収 | 捨てた枚数がX、場の強制接収がY枚なら、相手はX枚捨てる処理をY回行う。 | 相手はY枚捨てる処理をX回行う。 (配布元の仕様なのでいずれ修正) |
魂粉砕 | 互いのプレイヤーが対象を選択してから発動。 | 発動後に選択 (配布元の仕様なのでいずれ修正) |
ノーブル・ド・ノワール | 磁力の指輪、切り込み隊長などの効果で、攻撃対象に選べないモンスターには攻撃を移せない。 | 移せる。攻撃は通る。 |
儀式魔法 | 効果解決時に生贄を選択 | 「カイザーコロシアム」がある場合のみ発動時に生け贄を選択。 対象は取らない扱い。 |
サイドデッキ | 3枚制限、公式制限はメインと合わせて数える。 | それぞれで数える。 (3枚制限はメインに移したとき、公式制限はデュエル開始時に弾かれる) |
チェーン | コナミ事務局がチェーン可能と解答されたカードには全てチェーン可能 | 随時更新 |
スタンバイフェイズに複数の処理が発生する場合や、護封剣でリバース効果が同時に発生する場合など。 | プレイヤーが処理の順番を指定できる。 | 指定できない。プログラムされた順番で処理。 (基本的に左→右、モンスター→魔法・罠の順番) カードを置く場所を指定する事である程度順番を決められる。 一部のカードには「後で発動する」の選択肢を追加。 その場合、優先権関係なく一番最後に処理を行う。 |
封印されしエクゾディア | 手札に揃った瞬間に勝利が確定。 | 「効果」で使わないと確定しない。 (入力待ちを入れれば、相手ターンでの仕様は可能) |
手札誘発効果 | スペルスピード1の誘発効果ではあるが 手札は非公開情報であるため スペルスピード2と同様にチェーンを組める |
スペルスピード2の誘発即時効果扱いでも 何も問題ないため一部のカードはそれで対応 |